チョコ&コーヒービスケット

忘れっぽい私の為に自分メモも兼ねてます。ブログタイトルに意味はありませんが、あれやこれや何でもブログです。どうぞよろしく。

背中のニキビに悩む日々にサヨナラ(2)

前回の背中のニキビに悩む日々にサヨナラ(1)の続編です。

 

a-day-before-christmas-eve.hatenablog.com

 まずは、私は薬局にあるアクネケアと言われる商品はほとんど試しました。

私のおすすめは背中専用スプレーです。

赤みがかったニキビなどずいぶん収まりました。

まず思った事。背中って自分でケアするのが本当に難しい!

背中を見る為に鏡に背を向け顔だけ振り返って鏡越しに背中を見るのですが、あの姿勢首がツライ。

f:id:a-day-before-christmas-eve:20180205113059j:plain

女性の肌は周期によって調子が変わりますが...にしても治ったと思ったらまた出てくるの繰り返し。

あれこれ買いすぎて訳が分からなくなり。どんどんお金も使う日々。

根本的に何か違うような気がして。

そこで体質を知りそれに合わせて改善して行こうと思いました。

「お灸」です!

せんねん灸 お灸で妊活-せんねん灸がお灸で妊活を応援するサイトです

リンク先のサイトで体質を知る事ができます。ちなみに私は「お血タイプ」タイプでした。簡単に言うと血の巡りが悪いと言うことですが、妊娠するしないに関係なく女性には活用できるサイトだと思います。

このセネファさんのサイトにはいろいろな特集があって日々の生活に取り入れやすい情報が沢山あります。私はいつも活用させて頂いてます。

 

 

 次は食べる物について考えました。

久司道夫のマクロビオティック 入門編 (Kushi macro series)

久司道夫のマクロビオティック 入門編 (Kushi macro series)

 

 

仕事を通じて知ったマクロビオテックと言う食事方法を思い出し、当時は流行に乗ってるような感じで、表面的な事にしか意識が行かずどこどこのメーカーの味噌がいいとか、マクロビのレストランがあるとか熱心になってました。

いろいろな考え方はありますが、私はすべては健康で幸せに暮らす為の方法だと思います。

マクロビの要素も気にしつつ、まず始めたのが牛乳を豆乳に変え、白砂糖をてんさい糖に変えました。

豆乳はいつもこれです。毎日コーヒーにも入れて飲んでます。

てんさい糖はこれです。ホクレンと言う北海道の会社が作っています。

甘味がやさしく大根からできてます。

食べることを制限するって私にはやっぱり無理で難しいけど置き換えなら気軽にできる。気軽にできるって重要だと思います。だって続きませんから。

ちなみに10年以上この生活を続けてます。もちろん外食やたまに自分で買って牛乳飲むこともあります。細かいことは気にしません。(できません)

食べ物ついでにずっと飲んでいるのがルイボスティー+クコの実です。

水筒に入れて仕事にも持って行きます。ルイボスティーは便秘の方におすすめです。

カナダにいた時にクコの実はシンガポール系チャイニーズの方が経営する日本食レストランでアルバイトをしていました。その時に女主人がいつも湯飲みにクコの実をそのままパラパラっと入れ、お湯を何度も継ぎ足し飲んでたのが印象的で真似するようになりました。食べるのは苦手ですが飲むのは好きです。これは眼精疲労に良いらしいです。

 

まだまだ、続きがありますが長くなったので(3)にします。