チョコ&コーヒービスケット

忘れっぽい私の為に自分メモも兼ねてます。ブログタイトルに意味はありませんが、あれやこれや何でもブログです。どうぞよろしく。

背中のニキビに悩む日々にサヨナラ (4)

4です。
今回はケミカルピーリングについて書こうかと思いますー
あくまでも個人的見解です!

ケミカルピーリングとはWikipediaによると、
ケミカルピーリング(chemical peeling)とは、アルファヒドロキシ酸(AHA)やサリチル酸などの薬剤を皮膚の表面に塗布し、新陳代謝の悪くなった角質層を剥がす治療法である。角質を溶かすのではなく、角質間の結合を弱める作用がある。そのため、施術後は自然に角質が剥がれていく。

と言うもの。
保険適用外で美容外科などで受けられます。

私が受けた施術は、刷毛のようなもので、背中全体に液体を塗ります。そのまま20分程放置します。この間が少しピリピリします。
後は拭き取りしてもらい、ビタミンCの入ったスプレーをして終わりです。
1回では変化が分かりにくいようで、1ヶ月に1回を5回行いました。
しかし最後まで変化はあまり感じられませんでした。

ただピーリングをしたことすら忘れた頃に全体に少し透明感のような、肌が白くなったなと思いました。

料金は5万円位でした。わりと良心的な価格なのではないでしょうか。

あと市販品でもピーリングはできます。クレンジングリサーチ ソープ
ピーリング石鹸です。普通の石鹸だと思って使ってましたが、かなり皮膚がめくれました。。。

海外直送肘 Casoda, 1 Oz
ソーダです。
文句としてはシミやホクロがポロッと取れるらしいです、中身はひまし油に重曹が入ったものでクリームのように肌になじみません。乗せる感じです。バンドエイドでふたをします。
根気がなく1週間程でやめてしまいました。変化は分かりませんでした。

私の場合は背中ですので、顔だったり腕だったり部位によって変化は違うかもしれません。
でもピーリングはやって良かったです。ずっと気になってたので。
次のやり方を探すきっかけにもなりますしね。