チョコ&コーヒービスケット

忘れっぽい私の為に自分メモも兼ねてます。ブログタイトルに意味はありませんが、あれやこれや何でもブログです。どうぞよろしく。

背中のニキビに悩む日々にサヨナラ (1)

f:id:a-day-before-christmas-eve:20180202155743j:plain

私は背中ニキビ(吹き出物?)があって、かれこれ20年前からあります。
完全に治ってはいませんが、試したことなんかを少しまとめてみようと思いました。
今思い返すと背中ニキビが自分と向きあう事を教えてくれてたような気がするからです。

そもそも何で背中ニキビがあるのか?お風呂は毎日入るし、原因が分からず気にはしつつ10年位は見て見ぬふりしてました。
だって服脱がないと分かんないしね。

そんなある日、好きだった人が私の背中を見て「なんだこれ~」とけっこう強く言ったり、背中を見たエステティシャンに「すごいひどいけど、何かあったの~??」と言われたりした時期があって、私は「アハハ」と言いながら深く傷つきました。この傷つきには2種類あって1つは言葉そのもので、もう1つは、こんなんになるまで自分を放ったらかしにしてたんだ。と言う事実。

その頃、他にもいろいろなことが重なり、私は家を出ることが怖くなり、仕事も辞め引きこもるようになりました。でも身から出たサビです!
家にいる間は、よく分からないんですけど永遠とk-popアーティストさんのリハーサル風景動画とかよく見てました。

当時実家に暮らしていて、そんな私の様子に周りの家族は動揺することもなく、母は裏では家にお金を入れないのが不満だったみたいですが(当たり前)、表面上は普通に接してくれてたのが救いでした。

今思えば完全にうつ病か、パニック症候群でした。病院には行ってないなので分かりません。

1ヶ月位たった頃、近所の公園にウォーキングコースがあり歩いてみよう。と思ったんです。
公園に行くことさえ前日から頭の中でリハーサルします。なんせ恐怖ですから。
すれ違う小学生にびくびくしたりしながらコースを1周して帰りました。
その時の達成感はすごいものです!感動です!
出来るじゃん。と。
それから1周が2周になり、調子が良ければ走ってみたり。毎日行くようになりました。

立ち直りには成功体験です。小さめから初めましよう。

前置きが長くなったので、本題の背中ニキビに何を試したかは次のブログで詳しく書こうと思います。

#背中ニキビ #ニキビ #成功体験 #感動